【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

コミュニケーション

      2018/05/19

こんばんは❗

今日思ったことは、伝え方です。

伝え方って本当に難しく。。

こっちが、これをお願いと伝えても、相手からしたら、よく分からないことって多々あります。

私が普段から伝える際に考えていることは、より具体的に伝えて

あとになって

えー違うよー

そうじゃないんだけど

だから言ったじゃん

などという負のマインドに(お互い)ならないように心がけています。

特に最近思うのは、SNSが主なコミュニケーションツールの昨今、一言で済んでしまう事が当たり前になり、普段の会話でもそうなっていて、意思疏通がドンドン難しくなってきています。

負のスパイラルが蔓延しないように、私は日々より具体的に伝えるようにしています。。。

 - 思うこと