【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

器が大きいとは?

      2018/08/04

こんばんは!

今日から私は仕事復帰です。

営業日ベースでは3日間ぶりなので、お客様が待っててくれたようで

かなりの予約が朝から入っていました。

ふ~久しぶりだったからか、右手が攣りました(笑)

----------------------------------------------------------

器の大きさという言葉があって、私は高校時代からこの器の大きな男になりたいと思っていました。

高校時代に読んだ司馬遼太郎の「竜馬がゆく」で坂本龍馬の大きさに感銘を受けたのです。

器とは何だか分からなかったのですが、というより深く考えたことは今までなかったですね。

皆さんは器とは何だと思われますか?

私は最近器とは

許す力ではないかと思っています。。

何が起きても笑って許せる度量とでも言いますか。。

なんでもかんでも許すとまた違うのですが。。

例えばスタッフが酔っ払って転んで骨折したとします。

怒って怒鳴るところでしょうが

笑って許すとか、しょうがねーなーとか、これを転機にまた違ったことをしようとか。。

ここでカッとなってチクチクと正論を言い出すところだけど

器の大きい人は笑って許す気がします。。

許し方の違いは嫌われたくないから許すのか、どうか。。

そこが分岐点ではないかと思うのです。

器の大きな男になりたいですね~

 

 

 

 - 思うこと