【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

最初は小さな夢が、大きな夢と成長する

   

昨日は午前中だけ仕事をして
午後からはみんなに任せて
「ほめ育」の原邦雄さんと
ベストセラー「伝え方9割」の
佐々木圭一さんのコラボセミナーへ
行って参りました!!
表参道まで行ったけど
相変わらずオシャレな街ですね。。
曲がる目印の無印良品を
見つけられなかった。。
だって僕の知っている無印良品と
違うんだもん。。

佐々木さんの本は
マンガでも読んだけど
伝え方ですべてが変わる。。
絶対にNOと言われるお願いでも
YESと言ってもらえる確率を
上げる伝え方を教えてもらいました
大袈裟ではなく
伝え方を変えるだけで
人生を変えるとも
おっしゃっていましたよ。。
オススメです。。
で、肝はですね。。
「コピーライティングは技術」という事
伝え方の型を覚えて
数をこなせば
上手に出来るようになる
ボクも意識していくので
今後所々散りばめていきますね!

次に「ほめ育」の原さんの話は熱かったな~
褒めることについて研究されて
多くの企業が導入している
最近は、なんと保育園や幼稚園で
導入するところが増えていて
先生たちに「ほめ育」をして
間接的に子どもたちに「ほめ育」をしている
どういう事をしているかは
HPを観てもらえば分かるけど
https://ho-make.com/
最後にTEDという
アメリカのプレゼン番組に
出演する夢を語ってくれて
さらに実際こうやるという設定で
英語でスピーチしてくれました。。
超カッコイイ!!
ボクも英語でスピーチしたいな~~
「ウェ~ル」とか言っちゃってさ(笑)
これって
あの北海道の「強運を科学する」の
千葉修司さんが言っていたし
著書「言葉相」にも書かれていた。。
「大きな志や夢を持ち
それを大勢の人の前で発表する」
「そんなの無理だと周りに言われ始めると
潜在意識が応援し始める」
原さんはそれを常に意識して
実践、行動してきたと思う。。
だからドンドン夢を叶えている。。

という事で
ボクもメルマガにに書いておいて
常にみんなに笑われるようにしたい(笑)
「追申」
昨日ボクの隣に座っていたのは。。
上にも出てきた
あの、北海道の「強運を科学する」の
千葉修司さんだったのです!!
2人組になってのワークでは
なんと一緒にすることに(汗)
緊張して、頭が真っ白になりました~
はやく堂々と話せるレベルまで次元上昇
したいな~~
「追申2」
セミナー後の懇親会は「カシータ」
100人くらいの経営者が参加
名刺交換したけど
ほとんどの方が「床屋さん」に
食いついていました(笑)
名刺変えるかな。。

【今日の本質】
・伝え方で変わる、伝え方は技術
・褒めることで組織が変わる
・人前で夢や志を伝えて、笑われよう
【今までにない選択】
昨日はセミナー会場に入ると
席はマダラ模様に空いていました
前の方を見ると
金髪の方が二人!!
絶対に北海道の
「強運を科学する」千葉さんご夫婦。。
いつもなら避けて端っこの方に座る
でも今年は違う選択をする男。。
思い切って隣に座って、自分から
挨拶させていただきました!!!!!
まさか一緒にワークまでするとは。。
え??
もちろん。。
「ワキ汗チャンピョン!!!」

今日も長文読んでいただき
本当にありがとうございます!!!
【時々変わるボクの夢】
(無理!って笑っちゃってください)
「プライベート」
・英語と中国語でスピーチしたい!!
・本なんか出せたら超最高
・世界一周
・年の半分は海外にいたい
「ビジネス」
・スタッフさんに給料をいっぱい払えて
賞与も結構な金額出せて
休みも一般企業並みにしたい
「コンサル」
・クライアントが成果を出し
元気になり、家族やお客様も元気に
なってもらい地域を明るくしたい
「志」
・関わる人が笑顔に元気になり
「最終的には日本中を笑顔で元気にしたい」

 

 - 勉強会