【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

「理容師と美容師の違いって何?」について

   

お客さまをはじめ、さまざまな方によく聞かれること

唯一の違いと言われれは理容師の顔を剃る際の剃刀を使うかどうかが一番分かりやすいは違いだと思いますが

一般的な認識だと理容師も美容師も髪を切るという行為は同じであり、髪を切ることで売り上げをたてていまし、またカラーやパーマも、細かいところではシャンプーやドライヤーセットまで同じような仕事をしています。

でも上記のような見ただけの行っている行為ではなく、根本的な違いがあると私は思います。

そもそも選ぶ動機

高校を卒業して専門学校に行く際に理容科にするか美容科にするのかを決めなければいけません。

まだ18歳ですからだいたいは華やかな美容を選ぶものですが、割合はかなり少ないですが不思議と?理容も選ぶ子もいます。

確かに美容にはないシェービング(剃刀を使える)という武器が得られるメリットはありますが、

根本的には男社会の方が落ち着く、男性相手の方が楽、華やかさが苦手、真面目にコツコツが好き、あまり多人数は好きではない、女社会が苦手、職人気質等など・・・。

この様な学生が理容師を選択する傾向が強い気がします。

美容との違いの根本的なところは人の性格も関係するのではないかと感じました。

 - 理容と美容の違い, 理容師とは