【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

シャンプーの違い

   

2種類のシャンプー技法

理容室は前かがみになり、後頭部からシャワーを流してシャンプーをしますが、美容室では

最近の理容室では美容室方式の仰向けになり額の方からシャワーを流すシャンプーを採用しているサロンが多いですが理容室では相変わらず前かがみのところも多いです。

私の店でも基本は前かがみで、希望する方は仰向けです。

さて頭を洗うという行為で、何故違うのでしょうか??

シャンプーの違い

根本的な理由は正直分かりませんが私が考える違いを書きたいと思います。

昔は理容室は男性、美容室は女性が利用するものと決まっていた時代がありまして女性は化粧を施しているので、前かがみのシャンプーですと化粧が落ちてしまいますから、どうしても前かがみですと無理があります。

男性は化粧はしていませんから、頭の上からシャワーを流しても問題ないわけです。

でも考えてみてください、普段自分でシャワーを浴びるときに頭の上から流しませんか?

そう、普段自分でシャワーを浴びているようなことを理容室でやっているだけなのですと伝えるとなるほどと思うのですが、前かがみに何となくダサいからなのか抵抗があるお客さまのも多いですね。

以外と顔にはかからないものですがやはりお化粧をした女性には、少なからず落ちてしまうリスクはあります。。。

そのような理由から女性は仰向けの方がしっくり来るのかな?美容室では仰向けが当たり前のように一般的になったと推測できます、あくまでも個人的な意見ですが。。。

 

 - 理容と美容の違い