【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

投資の時間を確保する

      2016/04/13

昨日は原宿のpeek-a-booのカットスクールへ行ってまいりました。

40過ぎたオーナー理容師が行くのもどうかと思ったのですが、案外私以上の方もいれば、予想通り20前半のデビューしたての理美容師もいました。

私たちの職業は練習しないと技術が身につきませんので時間をかけて回数を重ねなければ上達はしない職人的な所もあるのですが、最近は時間を大切にする風潮からか、このような業種に人気が無くなっています。

練習する時間とは営業前後や休みの日を使うので自分の時間がなくなります。

20代は遊びの誘惑が多く、またそれが楽しいのですが、ただ楽しいだけで時間はあっという間に浪費してしまいます。

また20代をどう過ごしたかで30代が決まる、30代をどう過ごしたかで40代が決まる、時間は戻らないので20代は時間も体力もあるので、ここで頑張らないと難しい人生になってしまうよ。。。

このような話をスタッフさんたちにもする時があるのですが、なかなか響かないのが現状です。

私たちの仕事の特徴

練習して上達して、でも壁にぶつかりますが、それをブチ破り成長を実感して、また充実した気持ちになる、さらにお客様に喜ばれてありがとうと言われて、お金も頂ける、そんな仕事なのです。

なのでまず練習する時間を取るところから始めないと、前に進まないのです。

楽しいのはいいけど、時間の浪費なのか消費なのか投資なのかを考えてもらいたいと思う今日この頃です。

 - 思うこと, 理容師とは