【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

威張っちゃダメよ

      2018/03/31

こんばんは❗
今日も忙しかったです、ありがとうございます!

さて威張る人っていますよね?

威張るの中でも

声が大きいとか

自慢するとか

なんとなく見下すとか

俺って凄くない?とか

俺の方が偉いとか

本人は意識していなくても雰囲気で伝わったりして案外分かってしまうものです。

こういう人間になりたくないと謙虚さを装ったとしても、どこかでボロが出てしまうものです。

偽りの謙虚さとでも言うのかな、本当の謙虚さとは腹の底からの信念レベルで謙虚にならないとダメで、謙虚な人って誰にでも認められているのに、ちょっとでも偽りの謙虚さが顔を出した瞬間

あ、この人ってこういう人だったんだーと思われる最悪のパターンとなってしまいます。

威張る人の本質は

誉められたい
凄いと言ってもらいたい
認められたい

という自己重要度を満たされたいだけで、普段満たされていないから、そういう機会があればついつい羊の面を被った狼が出てきてしまうのです。

自己重要度を普段から満たす環境を作ること
信念レベルで謙虚になるために日々感謝して生きること

こうすれば威張ることもなくなるでしょう。

また逆に威張られたら、否定しないで認めてあげて、その後の付き合いをフェードアウトするのが良いのではと思います。

自戒の意味も込めて書かせてもらいました、気をつけよう❗

 - 思うこと