【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

      2018/03/21

今日も休み。
久しぶりのなにもない連休。
ゆっくりできるし時間をうまく使っている感じがして、いいものだ。
毎週連休がいいなー。

昨日はしながわ水族館へ行ってきたけど今日は池袋のサンシャイン水族館へ。

昨日も今日も平日だけど人混みは明らかにサンシャインの方が混んでいて、水槽を観るのも大変だったなー。

雨もあるけどやはり池袋という立地の良さもあるだろう。

水族館自体はサンシャインの方が展示するものが多く、倍近い値段設定もあるし、演出も凝っていて説明も分かりやすく観ていて楽しい感じがしました。

妻と末っ子と3人で行ったのですが、サンシャインんい来ると必ず寄らされてしまうのが、ポケモンメガストア!

ここはいつきても混んでいて、今日もめちゃ混み。
半分は外国人のお客さんで、人種も問わず、言葉も何か国語が聞こえてきます。

ポケモン人気の凄さを知れるのと、店員さんの英語力も分かりますね。

またスマホで話して、渡している光景をみると、翻訳機能を使って会話しているのが分かります。

便利にはなっているけど、自分で調べたり、外国語を覚えようとか、外国語で話して意思疏通ができたときの喜びも味わうことが出来なくなり、もったいないなーなんて思った次第です。

便利すぎるのも考えないといけないですね。。。

 - 思うこと