【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

オプションメニューがキッカケで。。。

      2018/04/12

こんばんは。
今日は耳毛のメニューの話です。
当店では耳毛剃りのメニューがありまして、かなりの人気メニューです。
たまに電車の中にいますよね、耳毛がボーボーの人。。
あそこまで濃くなくても気になっている人は多くいます。。
今日はそんな気になっているお客様が二人来ていただきました。。
しかも二人とも時間をかけてワザワザ来てくれたのです。
一人の方は普段美容室で髪を切っていてどうしても耳毛を剃ってもらいたくてネットで検索したらうちの店が出てきました。
ついでにカットとか思ってもらいました。
もう一人の方はちょうど一年前に耳毛剃りのみだけでご来店いただき本日はカットも顔剃りもしていただけました。

ふたりに共通するのは気になる耳毛!!
そして二人とも耳毛だけで終わらずにカット顔そりとフルコースのメニューを選んで頂きました、ありがとうございます。
さてその大人気の耳毛剃りのメニューですが専用の使う道具があります。
穴刃と言って耳毛の中まで剃れる細長いに日本刀です。

当店には4本あるのですが、先週全部剃り味が悪くなり研ぎに出したのです。
いつも研ぎに出した後は怖いくらいめちゃくちゃ剃れます~。
実際指を触れただけで切れる場合もあるから注意です。
切れ味抜群の日本刀で耳毛を剃るわけですから音はジョリジョリとして今まで味わったことのないような感触で、この感触がタマラン!らしいです。
本日の方も少し耳毛が濃かったですがツルッツルにすることができました。

研いだ後はとても切れるので気を付けなければいけないので、しっかりとした技術力が必要です。
そのために何回も何回も練習するわけです、時間もかかります、でも一度覚えたら大丈夫、自信もって施術できます。

このようにオプションメニューだったものがきっかけとなり単価の高いカットのコースにしてもらえることがあるのです。
不思議ですね~。

他で耳毛剃りをやっていないか、やっていても中途半端なので私のお店に遠くから来てくれます。

まだまだ需要はあるので今後も耳毛剃りに力を入れていき、そこから違うメニューを選んでいただけるように仕組み化システム化していきます。

 - いい会社, お客様との話