【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

場が大切

   

おはようございます。
昨晩帰京してきました。
出発した日よりだいぶ涼しい感じですね
東京にいる時はありがたい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の夜は友人が経営する居酒屋へ行きました。
話に花が咲いた内容は昔話ではなく
子どもの受験について。
居酒屋マスターの子どもたちが今の高校を選んだ経緯を
教えてもらいました。
昔と違い(30年前)、だいたいの私立高校は
入学の時から成績上位クラスとその他大勢クラスに分かれており
3年間の授業内容もまったく違い、先生も大学進学スペシャリストだし(授業料は同じ)
授業時間も毎日1時間多く、夏の合宿も長期間あったりと
同じ学校だけど別の学校だと教えてくれました。
また通学している学校は大学付属にもかかわらず、成績上位クラスの生徒が
そのまま大学に進学希望した場合は、その他大勢クラスに落とすそうで
付属と言っても、国公立や早慶、GMARCHを狙わせて、高校自体のレベルや知名度をあげる戦略のようです。
どこもそうらしい。。
成績上位クラスにいないと私立に行っている意味もないとまで
教えてくれました。
なぜなら、居酒屋マスターの言うところでは
「一緒にいる仲間が違う」
自分がつらいと思っても、周りの頑張っている姿が見え
結果はともかく、努力している環境に身を置くことで
自分も引っ張られて、頑張ることが当たり前になっていく
う~ん
私もスタッフたちには、よく伝えるのですが
これって学生だけではなく、大人の社会でも全く同じ構図で
良いも悪いも周りの環境に引っ張られるのが人間だもの。
誘惑の多い現代ならなおさら、学生のうちに
その環境を経験させることも親の役割ではないのかな。
大人になったら、親は用意してくれないので
自分で探して、用意しないといけないんですけどね!
やはり、あらためて
場が大事

 - いい会社