【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

成長したい

   

昨日は中村仁さんの講座
第4回目でした
その場でこの一か月の
成果報告をするのですが
私の成果は
メルマガを始めた
朝型(6時半起き)にシフトした
一緒に受講する前向きな仲間(70㎝飛ぶノミ)との出会い
メルマガについて
感想を読者から頂き
人との繋がりを感じた
人に喜んでもらえたことで
自己肯定感が高まった
というところです。
メルマガを始めた理由は
70㎝のノミの話は
講座を受けて3か月が経ち
成長を実感しています。
でも成長もしたいけど
変化変容したいのです
どういう事かというと
よく鮒谷周史さんが使う例えですが
成長は
芋虫くんが5㎝から10㎝になること
(見ないうちに倍になったな~)
変化変容は
【さなぎが蝶になること】
まったく別なものへの
生まれ変わり
ですね
芋虫くんのような成長が無ければ
【変化変容】
はないです
やはり日々の成長が欠かせないです
ボクが思う成長とは
【自分磨き】
今の状況を変えたい!!
とか
自分磨きを諦めた瞬間!
芋虫くんも大きくならないから
さなぎになることすらできない
今のボクは
さなぎにすら
なっていないし
芋虫くん状態です
でも
初めて受講した6月より
成長している
15㎝になる芋虫くんだとすると
1㎝が3㎝になった感じ
まだ先は長いけど
確実に成長している
大丈夫だよ、成長しているよ
人と比べちゃだめだよ
そう言い聞かせています
その理由はこちら
さなぎになるのを
自分でも楽しみにしています!!
追申
芋虫がさなぎになり蝶になることを
なんていうか理科で習ったの覚えていますか??
答えは
今度みなさんに会った時にボクが宣言する言葉
「ボクは変態になります!!!(爆)」
引かないでね(笑)
【本質】
・変化変容したければ成長しなければいけない
・成長は他人と比べるものではなく自分と比べるのである
・成長とは自分磨きである(私見)
今日も長文読んでいただき
本当にありがとうございます!!

 - 中村仁さん養成塾, 勉強会