【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

鳥居祐一さんの新刊キャンペーンが、あと少し

   

先日鳥居祐一先生の人脈交流会へ
行った時のこと。。

あ、鳥居先生の新刊キャンペーンは明日までです!!

https://peraichi.com/landing_pages/view/p03a9

名刺交換の際に
何されているのですか?と聞かれて
お金を残すコンサルと
帳簿の付け方勉強会を構想中です
と伝えています。。
(昨日の酒が残ってるかと思ったら
書いてる自分に酔ってる、うふふ)
その際よく言われることが。。
「帳簿とか税金とか全く分からなくて
売上上がって喜んでいたら
税金が凄くて、お金が残っていないんです」
とか(汗)
「売上がいくらかは分かるけど
帳簿の付け方が全く分からなくて
確定申告の時の年に一回だけ
チェックするので、その時に
本当の自分の収入が分かるんです」
とか(大汗)
「最初からカッコよくしようと思い
法人で起業したら法人税や税理士顧問料が
凄くて、お金が残っていないんです。。」
とかとか(滝汗)
話はちょっと、ずれるけど
去年から70人以上の方と
コンサルの練習をさせて頂きました。
ありがとうございます!(テンキュ~~)
その中の解決したい悩みで多かったのが
「売上はあるんだけど。。
現金がない!!」っていう方々。。
もうね。。
すべてまとめて一括りにして。。
大枠でお伝えすると。。
俗にいう
****************
ドンブリ勘定~~~~~
****************
なんでここまでお金がないのか
分かります??
それは何も考えないで出費してるから。。
「売上を一生懸命上げるけど
その後、そのお金がどう回るのか?」
「投資した金額が
ちゃんと回収できているのか?」
「来年の税金がいくら位になるので
来年の売上目標をこの位上げて
経費はこの位にしよう」
起業して7~8年経てば
肌感覚で分かってくるもの。。
でも起業したてや起業が浅い人だと
お金を残す事よりも
使う事に集中しちゃう。。
では、何に使っていると思いますか??
それは人それぞれなんだけど
だいたいがメーカー講習や集客セミナー
あとは
家庭の事情に使っちゃうとか。。
講習やセミナーは仕事関連なので
経費で落ちるけど。。
そもそも行く必要あるんですか??
メーカーに耳元で甘い言葉に
そそのかされ、買わされて
あげくに在庫を抱える
この在庫ってお金なんですよ~~
あなたが一生懸命稼いだお金が
品物に変わっているだけ。。
家庭の事情に使う。。
これも自営業ならでは。。
店と家のお金が混同している
公私混同。。
もっと悪く言うと
横領でしょ~~~~~~~(笑)
自営業だからこの位は
みんなやってるし
当たり前。。
これやってると
自分の事業がいくら儲かっているのか
分からなくなっちゃうよ~~~
だから意識して経営しないと
お金なんかすぐに無くなっちゃう(涙)
お金を使うなって言ってないですよ
やはり投資は必要だし
貯金ばかりしてもしょうがない
お金は使うためのものだからね!
でもせっかく稼いだ売上だもん
有効活用したいじゃないですか!!!
集客??もちろん必要です
集客が攻めの投資だとしたら
守りの投資も必要じゃないですか??
それは、お金を貯める投資。。
もっと言うと
目標をもってお金を貯める
もっともっと言うと
目的をもってお金を貯める
もっともっとも~っと言うと
計画的に先を見据えて残す!!
会計事務所や商工会、青色申告会では
教えてくれませんよ。。
「追申」
イメージしてください。。
風呂窯に蛇口から水を出しても
栓が常に半分開きっぱなしだと
どうなりますか??
もっと水を出さなきゃって思いますか?
その人たちは集客に走るのです!!
集客に走って水をガンガン出しても
栓が開きっぱなしだったら
結局同じこと
ようはですよ。。
ドンブリ勘定をしない人にならない限り
お金が無くて不安なのは
ずっと変わらないんですよ~~~~
そろそろ蛇口をひねること一辺倒を
止めて
栓の蓋を少しづつ閉めて
水(お金)を貯めませんか??
そんな風に思う今日この頃でした~
【今日の本質」
・計画的にお金を貯めよう
・投資には攻めと守りがある
・そもそも体質を変えないと
売上が上がっても変わらない
【今までと違う選択】
昨日はプールへ
その帰り道を変えてみたら
公園があり、そこに桜の木がありました。。
いつもなら何も思わず通り過ぎる
今年は違う選択をする男
桜の木を眺め、つぼみを観て
もう少しだね、楽しみにしているよって
声掛けしたのでした。。
誰か見てたら
「夜の公園で
木に向かってブツブツ言ってる人」
鼻血&吐血ぶ~~!!
今日も長文読んでいただき
本当にありがとうございます!!
ボクの夢(無理!って笑っちゃってください)
「プライベート」
・英語と中国語でスピーチしたい!!
・本なんか出せたら超最高
・世界一周
・年に半分は海外にいたい
「ビジネス」
・スタッフさんに給料をいっぱい払えて
賞与も結構な金額出せて
休みも一般企業並みにしたい
「コンサル」
・クライアントが成果を出し
元気になり、家族やお客様も元気になり
地域が明るくなり、最終的には
日本が元気笑顔になってほしい
「志」
・関わる人を笑顔に元気にしたい
・日本を良くしたい

 - 気付き