【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

経費削減案チラシ

      2016/04/23

チラシで宣伝

当社は理容室と美容室それぞれ一店舗づつ経営していまして、それぞれお客さまに対してニュースレターと言うものを帰る際に全員に手渡しています。

内容は、雑学やスタッフの意外な一面、定休日や宣伝などです。

今まではそれぞれの店舗で別々の広告会社へ委託していまして、それぞれ16,000円ほどで合わせて32,000円をかけていました。

これを一社にすることは出来るか考えてみました。

出来ないことはないのですが、やはり理容室には理容室のお客さま向けの情報があり、同じ曜日美容室には美容室に来店されるお客さま用の情報があるわけです。

これを同じようにすると言うのが難しいと思いましたが、やはり自己資本比率を上げるためにはもっと削減しなければいけにという思いがあり、何とかしました。

結果として美容室向けのニュースレターを表裏をそれぞれの店舗の情報としました。

表が美容室、裏が理容室です。

こうすることで双方のお客さまに宣伝が出来、例えば理容室にきている男性のお客さまの奥様や彼女を美容室へ誘導できるとか、理容室に行っていた中学生が高校生になったら美容室に行きやすくなる等々いろいろな相乗効果が生まれます。

どのくらい減るのか??

そして経費も印刷代が増えるので16,000すべてが減るわけではありませんが、それでも毎月12,000円は経費削減となります。

年間にすると14万ですからかなり違いますね。。。

広告宣伝費の見直しオススメです。

 - 経費削減