【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

経費削減ネット広告

   

インターネット広告

当社は10年前からヤフーへのキーワード広告を出していました。

10年前は競合もなくワンクリック当たりの単価も非常に低く、利益が凄く出まして、当時で月のヤフー広告代は8,000円ほどでした。

それからこの広告手段が認知され使い手が増え始めるとワンクリック当たりの単価も入札制なのでドンドン上がっていき、またキーワードもたくさん引っかかるようにするために数も増やしていきました。

そうすると1ページ目に表示させるためには月に20,000を掛けなければいけなくなってしまいました。

またいつの間にか消費税も上乗せするようになって来まして、ますます広告費が上がってきたのです。

実際のところ誰がクリックしているのかは分からないので、もしかしたら同業他社かもしれませんが、でもやはり1ページ目に表示されると言うのは気持ちが良いものです。

でも今回見直してみて気付きました。

単価を下げて1ページ目に表示される確率は下がりましたが、新規のお客さまの数はそんなに変わりませんでした。。。

どの位下げたかと言うと20,000円を11,000円としたのですが、感覚的にはもう少し下げても問題ない気がしますので、来月にはもう一段階下げてみようと思います。

これでまた9,000円の経費削減となり、年間では108,000円も浮きます!

昨日のチラシとあわせるとかなり違いますね~、効果が見えないものは、もしかしたら止めてもよいかもしれませんね、考えてみよう。

 - 経費削減