【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

福利の効能

   

たまにスタッフたちに
時間と継続の大切さを
伝えています
具体的には
福利と継続の効果について
引用は
鮒谷周史さんの本やメルマガに
書かれていたのか
それとも音源で聞いたのかですが
こういう事です
毎日0.1%昨日より
頑張る(成長する)と
どうなると思います?
0.1%ということはですよ
昨日より
0.001
(1000分の1だけ頑張ればいい)
ボクはずっと理美容なので
分かりやすく例えると
毎日練習をする
最初はシャンプーから
1日1回練習しただけでは
昨日とたいして変わっていない
だってたったの0.001だから
でもね毎日すると。。
初日 1(スタート)
2日目 1.002
3日目 1.003
1だったものが
1年後には 1.425(1.4倍の差)
2年後には 2.053(2倍の差)
3年後には 2.957(約3倍の差)
5年後には 6.135(6倍以上)
7年後には 12.727(12倍以上)
8年後には 18.330(18倍以上)
10年後は 38.022(38倍!!)
自分に身に付けたものを
また活かすという意味で
掛け算をします
スタイリストになるのに5必要
店長になるのに10必要
店を出すのに20必要
というイメージ
20歳の時が1だとしたら
Aくんは毎日練習
Bくんはまったく練習しないので
「1」のまま
3年後
同窓会であった時のレベル差は約3倍
週0が習慣化しているBくん
触発されて頑張って
5年(28歳)毎日続けても
6くらい(やっとスタイリスト)
かたやAくんは相変わらず
毎日練習して
0.001の成長してるから
「18」!!!(店出す手前)
同じ3倍でも
6と18だから
実力は圧倒的にAくんが上(特上)
そしてその差を取り戻そうとしたら
毎日0.001努力しても
相手も努力していたら追いつかない所か
開くばかり
だって複利で回るから
追いつくためには
毎日0.002とか0.003とか
2倍、3倍の努力をしなければいけない。。
でも若い時って
勘違いもあるし(昔のあなた)
自分は何でもできると思ているし(若気の至り)
いつまでも時間はあると信じてるし(昔のボク)
だから何もしないって
ただただもったいないと思う
今日この頃。。
【追申】
でもこれって
年を重ねても遅いわけではなく
今からでも昨日より
0.001頑張れば
3年後は今より
3倍になっているので
やってみる価値はあると思う
もう年だからって
諦めちゃう??
いやいやいや
年じゃないって!!
なぜなら
今の現在のあなたが
未来から見ると
一番若い!!!![Super(not Pe) young]
強引だけど
久しぶりの
いつやるの???(汗)
今でしょ(飽きた?)
遅くはないですよ~~
0.001意識してみてください!
ボクもメルマガや
コンサルの勉強をがんばります!!!
【今日の本質】
・微差が大差になる
・時間を味方にする
・今が一番若くて元気!!

 - 思うこと