【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

お金より時間が大切と鳥居さんに教わりました

   

鳥居さんのグループコンサルとは
多人数が集まり、1人1人の悩みや
解決したい問題をみんなで解決できるような
それぞれの視点で伝える事
そして最後に鳥居さんが纏めるのです。。
ボクの相談に対する回答は
もちろん得られるのですが
他の方の相談に対するみんなの回答や
鳥居さんの回答にも多くの気づきが
得られるのでホント勉強になりました。。
ざっと書かせていただきます
①「恐れている限り、今のまま
もし現状を変えて離れていく人がいれば
勝手にどーぞという心のあり方」
この尖がり具合が半端ない
現状を変えたいけど
変えられない人に対して
背中を押す言葉です
②「普通じゃないものを提供する
よそではやっていないものを出す
富裕層ほど健康に気を使う
その他大勢に埋もれないように
ターゲットを変えよう」
現状の経営に行き詰ったり
差別化を考える時に必要な戦略戦術
新しいマーケットを作る時にも
必要な言葉
③「人生の棚卸をする
ビジョンを決めて
どういう人生を送りたいか?
ビジネスモデルで選ばないで
成りたいライフスタイルから
逆算して選ぶ」
これも刺さる言葉ですね
たいていの人は、表面的な条件や
儲かりそうと言うだけで職を選ぶけど
まずは自分がどうなりたいのか?
どういうライフスタイルを送りたいか?を
明確したうえで、そこからの逆算で
職を選ぶ。。息子に、その時期が来たら
伝えたい。。
っていうかボクも皆さんのビジョンを
見つけるのが仕事でもある。。
④「メルマガは自分を売る
いい記事を書き続ける
自分の価値観、世界観、
共感される記事を書く」
いい記事とは読者の皆さんにとって
有益で為になる情報はもちろん
ボクの想いや、大切にしている事などの
情報を意識して発信させて頂きます!
⑤売れる人はナチュラルで
自然体でカッコつけていない
この言葉は最近よく耳にする言葉
ワタナベ薫さんを代表的な人として
取り上げられていましたが
肩ひじ張らず、見栄張らず
無理しないで、自分の感性に
合わない事や人には群れない人
そんな人にボクもなりたいな。。
ボクね、カッコつける時あるんですよ!
そういう時って
実はバレバレなんだけどね(汗)
気を付けて自然体でいたいな~
⑥嫌われてもいいから
やりたくないことを決める!
③に通じるかな~
やりたい事って
実はナカナカ出てこないもの。。
でもやりたくない事の方が出てくるはず
嫌われてもいいので
やりたくない事を実行する際の
背中を後押ししていただける言葉です
⑦これも出来る
あれも出来るは
何もできないと同じ
痛いところを突かれてしまう言葉
なんでもかんでも、良いと思ったものは
手を出してしまうもの。。
(人間だもの byみつを)
でも、していい事と
しない方がいい事がある
ビジョンや成りたい自分がないと
ブレブレになり手あたり次第になってしまう
⑧人、物、金、情報の場を提供する
例えばボクのセミナーやイベントに参加して
そこで皆さんのビジネスが繋がり
拡大していける場だとしたら
これほど嬉しい事はないし
喜こんでいただけるはず
そんな貢献できる場を作っていきたい
この中で一番の共感は
【金より時間】です。。
昨日は地域の同業者の告別式へ
そして池江選手の白血病の報道
人は死ぬ。。
今この瞬間、たまたま生きているだけ
毎朝ロシアンルーレットで
撃たれているのと同じ
あ~今日も大丈夫だった~の毎日だけど
明日、バ~ンって弾が出るかもしれない
(白血病とか脳梗塞とか突然死とか)
一個だけ「はずれ」が入っていて
他すべては当たりだけのクジ引きを
毎朝引いている
明日朝、その外れを引くかもしれない。。
こうやって毎日当たり前に生きて
仕事が出来て、家族友人がいて
そして、115人の皆さんがいて
悩みもあるし、楽しいこともあるけど
毎日とても幸せなんです。。
「生きているだけで丸儲け」
墜落した日航機に乗るはずが
仕事がちょっと早く終わったために
ちょっと前の飛行機に乗り換えた
明石家さんまの言葉です。。
池江選手
なんの関係もないボクですし
何を言ってもしょうがないのですが
もう一度元気な姿を
見せていただきたいです。。
「追申」
だから出来るうちに
好きな事、というより
やりたい事を実現していきたい。。
そもそもさんって
やりたい事ってありますか??
会った時にでも教えてくださいね!
「追申2」
鳥居さんの質問力が凄い!半端ない!
常識外の着眼点と本質を突く短い質問。。
皆さん一瞬頭で考えても出てこないような
普段考えたことがない質問力。。
ホント勉強になります!!!
【今日の本質】
・アウトプット前提にインプットした
・髪を振り乱さずに自然体でナチュラルに
・金より時間、これを肝に銘ずる
【今までしない選択】
昨日の朝、告別式に行く途中に
4年くらい前に3回飲んだことがある
10個下の後輩が歩いてきた
こういう場合はいつもなら
多分覚えていないだろうと勝手に思い
知らないふりしてスルーするんだけど
今年は違う選択をする男
「おはよ~久しぶり!!」って
超爽やかに先輩づらしないで
挨拶してみた。。
相手も
「あ、お久しぶりです!
恰好が違うので分かりませんでした!」
これがどう繋がるかは分からないけど
振り向いたら、この点が
線になっているかもしれない。。
っていうか喪服だし(汗)
今日は超々長々文を読んでいただき
本当にありがとうございます!!

 - 勉強会