【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

仲間の存在

      2018/04/20

こんばんは❗

今日は末っ子の話。

この春から小学校一年生になったけど、まだ慣れないらしく、なんと泣きながら通っています。

別にいじめられているわけではないらしく、ただ単純に、行きたくないとのこと。

原因を推測すると、朝起きるのが早くなったので、眠いのかと思ったけど、単純に今までの習慣と変わったからです。

行きたくないと言えば保育園を休めたり、早くお迎えに来てもらったり。。。

学校はそうはいかないですからね。

長年の習慣とは子どもだけではなく大人も同じで変えられないもの。

日常の引力は非常に強く、すぐにモチベーションが落ちてしまい日常に戻ってしまうもの。

これを阻止するのが仲間の存在です。

いい仲間に囲まれて、サボってるのが恥ずかしくなる環境が必要で、それが仲間です。

そんな仲間いますか?

 - 思うこと