【散髪社長日記】

人生は冒険だ!! 世界放浪の旅をきっかけに・・ 「人生」というとてつもない旅を・・ 大大大満喫中!!

リスクを考える

   

今日も毎週通っているプールへ行ってきました。

少し暖かかったからか泳いでいる人多かったですね、寒い日だと5人と3人とかあるのですが、今日は10人以上いました。

やはり気持ちが良い。

プールを紹介したお客様と偶然会いまして、なんでも脂っこいものを食べすぎたので、燃やしに来たそうです(笑)

食べ過ぎると運動して脂を燃やしたくなる気持ちが良く分かります、気持ち悪いんですよね~。

さてプールの帰り道に老舗の豆腐屋さんがあるのですが、そこに貼り紙がしてあり、機械老朽化の為に廃業いたしますと書かれていました。

とても悲しく残念で暗い気持ちで帰ってきました。

一度も買ったことはないけど、子どものころからある豆腐屋さん。

機械の老朽化はもちろん、店にいたのは、おじいちゃんとおばあちゃんなので、毎朝起きて働くのがつらくなったのかな?とか結局は後継者不足が原因かな?とか隣にマイバスケットができてしまったからかな?とか色々考えさせられました。

新たに新品の機械を借金して導入することはしないかな。

後継者はいないけど、まだやれたと思う。

売上が上がらなくなってきた。

やはりマイバスケットかな。。。対抗しようという熱い気持ちになるには年を取りすぎているのかもしれない。。。

これらすべて私の業種理美容にも当てはまることです。

新たな改装はしないで古いまま、後継者はいないので店にはおじさんおばさん、売上はじり貧である、近くにチェーンの理容室が出来た。

多分このような状況で廃業した理美容室がいっぱいあると思いますし今後も増えるでしょう。

そう考えると明日は我が身だし、このようになるリスクも考えておいて、その準備もしておかなければいけません。

これも考える時間をつくって準備しよう❗

 - 思うこと, 気付き